龍ヶ岳小 訪問
龍ヶ岳小学校4年生の学習発表に参加
3月15日、森国久顕彰会の役員4名は、顕彰会の本等を謹呈するため森国久のゆかりの地である上天草市立龍ヶ岳小学校を訪問した。
かねてより龍ヶ岳小学校の4年生の児童たちは社会科学習で、故郷の偉人「森国久」を学習していたこと、またその集大成として「森国久物語り」(シナリオ・総監督は担任の先生。出演は4年生全員)の舞台劇に挑戦し学習発表会をしたと聞いていた。
当日は、4年生の授業にも参加する事になった。
午後の1時限目は、学習発表会で発表した「森国久物語り」のDVDを児童たちと一緒に鑑賞した。
2時限目は当会役員の森が、森国久の話を交え児童と交流をしながら講話をした。
児童から
・「森国久」さんは、村を貧しさから解放したり「天草五橋」を命がけで作ってくれた。
・病気になってまで頑張り、亡くなったのは残念。
・これからこの町で感謝して過ごしたい。国久さんを知ってから、あきらめたり、人任せをしない様にしたいと思った。
などの感想が寄せられた。
顕彰会役員一同、生き生きと素直に学んでいる児童達との交流に元気を貰った。
最後に顕彰会から龍ヶ岳小学校へ冊子『大いなる遺産 森国久』(森国久顕彰会編)50冊、顕彰会制作のDVD 「離島振興と森国久」、『地方創生に駆けた男 森国久』2冊を謹呈した。
◆児童とビデオを鑑賞
◆顕彰会作成のDVDを鑑賞
◆顕彰会作成のDVDを謹呈