シンポジウム「天草と橋」

 

 シンポジウム 「天草と橋」

<開催の趣旨>
森国久顕彰会は、かつて天草五橋の架橋運動にかかわった森国久を顕彰することを設立趣旨の一つに掲げています。それと同時にさまざまな形の広報活動を通して、天草の地域発展の捨て石になることを目ざしています。
天草の昭和と平成の過去を語り継ぎ、令和の未来を描くうえで、『天草と橋』のテーマは欠かすことができません。折しも天草―八代架橋の夢が、地元の関係者のご尽力によって、新たな現実へと着実に歩みを進めています。この時期に、『天草と橋』のシンポジウムを企画することは、天草における橋の歴史を振り返ることで、その意義を再確認して架橋運動への一層の弾みがつくことも期待できでしょう。
このたびの企画では、本会顧問で元熊本大学学長(橋梁工学の権威、工学博士)に基調講演者として登壇していただきます。ひきつづき天草と橋の話題をめぐってパネルディスカッションが進行する予定です。
パネリストは次の方々です。首長としての立場から上天草市の堀江隆臣市長。民間の架橋運動の当事者で指導者としての立場から田島章氏(天草・八代シーライン建設促進民間期成会会長)。観光産業の担い手の立場から千原光明氏(天草四郎観光協会)。
明日の天草にむけて講演者もまじえ熱い議論を交わしていただけると思います。

日時: 2019年11月23日(土) 14:00~16:00
会場 :上天草市松島総合センター「アロマ」
住所 :上天草市松島町合津4276-44
電話 : 0969-56-0777

◇基調講演

演題 : 『天草と橋』
講師 : 﨑元 達郎氏(元 熊本大学学長)(註: 氏は橋梁工学の専門家)

◇パネルディスカッション

テーマ : 『天草と橋』 -明日の天草に向けて-
パネリスト
﨑元 達郎氏 (同 上 )
堀江 隆臣氏 (上天草市市長)
千原 光明氏 (天草四郎観光協会会長)
田島 章氏(天草・八代シーライン建設促進民間期成会会長)

【主催】森国久顕彰会
【後援】上天草市
□□□□天草四郎観光協会
□□□□天草・八代シーライン建設促進民間期成会

==========================

多くの方のご来場をお待ちします。

 

 

 

次の記事

第4回写真展